top of page
  • 執筆者の写真お菓子工房 しましま

レモン農家さんを訪ねる

更新日:2020年11月3日

10月のレモンサブレは、グリーンレモンを使って作りました。

12月ごろに黄色くなる前の果実です。

黄色いレモンとはまた味わいが変わってスキッとした酸味で、この時季だけの味わいです。


先日、使わせていただいている伊豆のレモン農家さんを訪ねてきました。

農地は、上に村落がなく、山水が傍で流れている。私には理想的な農地で一人興奮状態。

最近は、湧き水を汲むことが好きなので、いつも車にスタンバイしてあるジャグに湧き水を汲ませてもらいました。

農家さんは、高齢の方で、背中が曲がっていましたが、とても早く歩かれる。

その姿に、日々の仕事の勤勉さを感じました。

レモン農地、農家さんにお会いして、ますますレモン愛が増しました。


さて、伊豆へいったら、魚です。

大の魚好きなため、これまた興奮状態。

地元出身の友人おすすめの、たっぱんという魚がたべられるお店。

興奮すぎて、写真はありませんが、この時季はかますが絶品でした。

淡白でな干物 という私のイメージとは違い、脂がのっていて刺身でおいしい。

おまけに大将のお人柄も気さくで、普段の食事はあっという間にたべちゃうけれど、ゆっくり存分に魚を味わうことができました。


お昼は、ラーメン。

かなりラーメン好きなため、「いなだ苑」という中華屋さんへ。

あっさりスープで、麺も好み。お店のメニュー書きも味がでているし、ご夫婦とおばあちゃんが経営されていて、とても親切にしていただきました。


両店とも、おすすすめです。


どちらも、また伊豆にいったらいきたいお店、ずっと続いてほしいお店です。

そんなお店を私も持ちたいですね。





bottom of page